白髪染め選びガイド

白髪染めや白髪対策についての総合サイト

神田うのさん、盗難の心労で白髪が数百本も増える

   

神田うのさん、盗難の心労で白髪が数百本も増える

白髪は老化現象の1つとして、40歳前後から徐々に増えていくと言われていますが、それ以外にもストレスで急に増えることがあります。

タレントの神田うのさんもとあるストレスで白髪が急に増えてしまったそうです。

  • 窃盗被害にあったタレントの神田うのが、木曜レギュラーを務めるフジテレビ系「ノンストップ!」(月-金曜、前9時50分)3日放送回で、心労から白髪が数百本生えてしまったことを告白した。

    信頼していた元ベビーシッターの女性(60)に、ブランド品、貴金属など約2000万円相当を盗まれたことが2日発売の「女性自身」が報じた。神田の所属事務所も報道が事実であることをデイリースポーツに対し認めている。

  • 出典:神田うの 盗難の心労で白髪数百本

信頼していた人から裏切られたことは大きなストレスになりそうです。それにしても2000万円ってすごいですね。

なぜストレスで白髪が増えるのか

ストレスを受けると、交感神経が優位になった状態が続き、自律神経に乱れが生じてしまいます。これによって、血行不良になったり、髪の毛を黒くするメラノサイトと呼ばれる器官が影響を受けて白髪になってしまいます。円形脱毛症も同じような理由で起こると考えられています。

ストレスが原因の白髪は元に戻るのか

では、ストレスから開放されると白髪は治るのでしょうか。これについては筆者は経験したことがあります。20代の終わり頃、仕事がとても忙しい時期があり、約3ヶ月ほど終電で帰る日が続きました。心理的にもついら時期でした。すると、頭の左右両側にみるみる白髪が増えて、同僚からも「おまえ白髪増えたな」と心配されるくらいになってしまいました。しかし、ほどなくして仕事も落ち着くと、徐々に白髪は消えていき、しばらくすると完全になくなってしまいました。

実際、ストレスが原因の白髪の場合、それから開放されると元に戻るようです。ただし、どうやらそれはある程度若い人の場合のようです。筆者の場合もまだ20代だったから戻ったのかもしれません。

神田うのさんの場合は

神田うのさんの場合、すでに40歳を超えていますので、ストレスから開放されても元には戻りにくいかもしれません。ただ、おそらくすでに日常的に髪の毛を染めていそうなので、多少白髪が増えても影響ないかもしれませんね。

白髪が急に増えた場合、それは体からのサインかもしれません。ストレスを貯めていないか一度チェックしたほうがいいかもしれませんね。

 - 白髪ニュース&コラム