白髪染め選びガイド

白髪染めや白髪対策についての総合サイト

白髪は鼻毛から始まる

      2015/07/29

白髪は鼻毛から始まる

体には髪の毛以外にも様々な体毛が生えています。そして髪の毛以外にも白髪はあります。実は白髪が生え始めるのは髪の毛ではなく、別の場所から始まる人が多いってご存知ですか?

白髪は鼻毛から始まる

実は、過去の調査で白髪は鼻毛から生え始める人が多いことがわかっています。個人差もありますが、統計的には鼻毛→髪の毛→ひげ→体毛・陰毛→眉毛の順番だそうです。

実は筆者もこの順番の通りに白髪が生え始めました。あるエピソードがあるので未だに鮮明に記憶しています。それは30歳の誕生日での出来事でした。私は当時、とあるブラック企業で働いていました。30歳という人生の大きな節目の日なのに、仕事で残業をして結局終電になっていました。地下鉄を待っているホームで、なんとも言えない寂しい気持ちになってしまいました。その時、鼻がムズムズしていたので、ちょっとヤケクソ気味に鼻毛を引っ張ってみました。そしたら抜けた鼻毛がなんと立派な白髪だったのです。鼻毛に白髪が生えているとはまったく知りませんでした。まさに青天の霹靂でした。30歳の誕生日と白髪の鼻毛。なんだかとってもシュールで今でも鮮明に記憶に残っています。
それから数年後、髪の毛にチラホラ白髪が目立ち始め、ひげ→体毛へと進んでいきました。眉毛にまだ白髪はありませんが、いずれ生えてくるでしょう。

なぜ白髪は鼻毛から生え始める?

さて、筆者の思い出話はどうでもいいとして、なぜ鼻毛から白髪が始まるのでしょうか?

ハッキリとした理由はわかっていません。可能性として考えられるのが、他の毛と比べて鼻の穴の中という暗い場所に生えているからということです。髪の毛はメラニン色素で黒く染まります。そのメラニン色素の役割は紫外線から肌を守ることです。しかし、鼻の穴は紫外線が届きにくいので、元々メラニン色素が少ないか、もしくは活発でない可能性があります。

髪の毛や体毛は元々は白または透明ですが、それを頑張って黒に着色しています。加齢やストレス、栄養不足になると、その頑張りがきかなくなり、白いまま生えてくるようになります。これが白髪です。

鼻毛の場合、紫外線があまり当たらないので頑張って白くする必要がありません。だから真っ先に白髪になってしまうのかもしれません。

白髪の鼻毛を見つけたら

白髪の鼻毛を見つけても、決して抜いては行けません。無理に抜いて毛根が傷つくと、そこから炎症が始まる可能性があります。鼻の奥には脳と直接つながる神経があるため、万が一ですが、炎症が脳にまで到達する可能性があります。決して無理に抜いたりしないでください。気になる場合は鼻毛カッターや先の丸い安全なハサミでカットするといいでしょう。

もし、初めて鼻毛を見つけたのが20代後半から30代だとしたら、それは加齢が原因の可能性があります。ただし、急激に増えた場合には、加齢以外にもストレスや食生活の乱れ、慢性的な疲れなども考えられます。急激に増えた場合は、一度ご自身の生活を振り返って見るといいでしょう。また、その他に体の不調がある場合は病気の可能性もあるため、医師に相談した方がいいかもしれません。

 - 白髪ニュース&コラム