白髪染め選びガイド

白髪染めや白髪対策についての総合サイト

女性が男性に知られたくない加齢のサイン、白髪は?

      2015/06/02

女性が男性に知られたくない加齢のサイン、白髪は?

いつまでも若々しくありたい。誰もが望むことです。しかし、年齢とともに忍び寄る加齢のサイン…。
特に女性は敏感ではないでしょうか。

働く女性を応援するサイト・マイナビウーマンで「気づかれたくない老化ランキング」というアンケートがあったのでご紹介します。果たして白髪はランキングするのでしょうか。

  • 【女性の本音! 男性に気づかれたくない自分の老化ランキング!】
    第1位 「毛穴の目立ち」……27.1%
    第2位 「ほうれいせん」……23.3%
    第3位 「白髪」……17.6%
    第4位 「目元の小じわ」……11.9%
    第5位 「おでこのシワ」……8.1%
    第6位 「薄毛」……5.7%

    (白髪についてのコメント)
    「急に白髪が5本くらい生えてきて、おばさんくさくて恥ずかしい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
    「この前、髪を見ていたらなん本も白髪が出てきて、初めての経験で寝込んだ」(27歳/電機/営業職)
    なんと女性に、寝込むほどのショックを与える「白髪」トラブル……。男性に気づかれたくないなら「白髪染め」が必須! とはいえ、「初めての白髪染め」も、かなりのストレスですよね。

    有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

  • 出典:女性の本音! 男性に気づかれたくない自分の老化ランキング!⇒「3位:白髪」「2位:ほうれいせん」

やはり顔についての悩みが多いですね。毎日お化粧をしているから余計に気づくのかもしれません。
そして白髪は第3位でした。やはり定番?となっていますね。

顔は毎日よく見ているので、変化に気づきやすいですが、白髪の場合、特に数本しかない場合はなかなか見つからないので、見つけた時はドキッとしますよね。コメントにも「寝込んだ」とありますが、その気持がわかります。

白髪が数本しかなく、染めるほどでもない場合、どうすればいいのでしょうか。
オススメはハサミでカットすることです。抜く人もいるのですが、白髪を抜くと周りの健康な髪にも影響を与えてしまうのでやめた方がいいでしょう。できればハサミでカットするようにしましょう。ただ、中途半端に切ると、ピンっと立って余計に目立つ場合があるので注意が必要です。また、伸びてくる時もピンっと立つ時があるので注意してください。

そして、少し裏ワザになるのですが、とりあえず一時的に染めたい場合は、マスカラを使うのも有効です。特に分け目や生え際にまとまった白髪を見つけた時は有効です。

いかがでしたでしょうか。このランキング皆さんは思い当たるフシはありますでしょうか。

 - 白髪ニュース&コラム