白髪染め選びガイド

白髪染めや白髪対策についての総合サイト

大相撲の力士に白髪の人はいるのか

      2015/05/20

大相撲の力士に白髪の人はいるのか

立派なまげを結っているお相撲さん。

それほど相撲を見るわけではありませんが、そういえば、白髪の力士をあまり見たことがありません。力士でも30歳を超えてくれば、人によっては白髪が目立つ人もいるはず。しかし、多少髪の毛が寂しい人はたまにいますが、白髪の人はほとんどいません。食事や運動など、何か白髪になりにく秘密があるのでしょうか?

そんな中、ある記事が目にとまりました。

  • 初日が白か黒かは、場所の流れを左右する。勝ってスタートは全然違う」と喜んだ。 最近は少しずつ、白髪も増えてきた38歳。「来場所前に39歳になりますからね、そりゃあ白髪も増えますよ。成績ももうちょっと、白いのが増えればいいけどね」と豪快に笑った。

  • 出典:若の里1年ぶり初日白星「勝ってスタート全然違う」

「若の里」といってももう39歳。やっぱりさすがに39歳となると白髪も多いようですね。しかし、先に書いた内容と矛盾します。どうやら力士も白髪になるようです。ではもしかして染めているのでしょうか。

調べていると、どうやら答えがありました。

なるほど、鬢(びん)付け油の影響だったんですね。やっぱり力士にも白髪の人はいるんですね。もしかしたら食事や体型で白髪になりにくい要素があるのかと思って期待したのですが、ちょっと残念でした。

相撲とは異なりますが、他のスポーツの世界にも白髪の選手はいます。代表的なところでは野球のイチロー選手や、サッカーの三浦知良選手などでしょう。お二人共40代で、結構白髪は目立つのですが、自然体でかっこいいですよね。あんなふうに年を重ねていけたらと思います。なお、当たり前ですが、特にスポーツをやっているからと言って白髪になりにくいというわけではなさそうです。

大相撲の力士も普通の人と同じように白髪にはなるようです。ただ、鬢付け油の効果で目立たなくなっていることがわかりました。鬢付け油は髪にも良さそうだし、白髪染めのメーカーが着目したら面白いかもしれませんね。

 - 白髪ニュース&コラム