白髪染め選びガイド

白髪染めや白髪対策についての総合サイト

白髪に気づいたのは何歳くらい?

   

白髪に気づいたのは何歳くらい?

白髪が生え始めるのは男女ともに30歳前後と言われています。筆者の場合も30代で始めて白髪を見つけましたし、同級生や周りの知り合いもだいたいそれくらいだったと思います。

では、もう少し対象を広げて一般の方は何歳くらいから白髪が生え始めたのでしょうか。「ママ★スタジアム」というサイトに、

「白髪生えている人、何歳から生えてきましたか??」という質問スレがあったので参照させて頂きます。

  • 28くらいから。左の分目と後頭部から短い白髪が大量にある((T_T))20代前半

    37歳。つむじの左側に3本集中してあった。これから増えていくのかな…。

    46歳 2ヶ月前に初めて一本見つけて抜いた。この前また一本見つけて抜いた。最近ストレス酷いからか。白髪あるだけで老けるよね。天然栗色なので染めたくない。

    31歳。3人目を妊娠したと分かる前にめちゃめちゃ体調悪くて、その頃に初めて白髪を6本見つけた。その前に100円はげも出来ていたから、ストレスからだと思うけど、すごくショックだったなぁ。

    33~34歳位から

    私も小学生の時からあったよ。親が若白髪だったから私も遺伝した。でもあんまり気にならなかったし、今も普通にカラーしてる位。

    小学生の頃にはあった。いつからだろ…。高校からは常にカラーしてます。美容院には部分カツラすすめられたw

    39歳で2本目…ショック!

    37、最近1本みつけた。抜いちゃった。

    鼻毛にあるのなんなんだろうね(笑)私も見たら鼻毛にあった!笑ったけどショックだね…

    上下共に35歳。ついでに鼻も。

    私も小学生の頃からあった。気にして抜くようになったのは30代からかな…

    28歳で白髪染めデビューしてしまいました…。ショック

    今、35。確か、33くらいから1、2本生えてきた。今もたまに生えてくる。裏の方だから目立たないけど、かなりショックです。

    28歳くらいから徐々に生え出して、今38歳。陰毛にまで数本を確認するようになり、老いるってこういう事なんだ。と、染々と実感。若々しくいたいけど、老化現象ってもんには、所詮逆らえないもんだなぁ。はー。( -。-) =3

    卒乳して少したってから。32歳くらい

    小学生から気付いたらあった

    産後少したって、32か33歳の頃に初めて2本見つけた。すごいショックだった。その後気づかないうちに頭の全体にまんべんなくちらほらはえてきて、10~15本くらいある。抜いてるけど。1ヶ所に集中して生えてたらあきらめて部分白髪染めでもしようかと思うけど、散らばってるからまだ抜くだけでごまかされるかなと思って、染めてない。

    22で白髪発見。29で増えてきて30から白髪染めしたりしてる。白髪家系だししょうがないかな?

    白髪は39の時で、鼻毛は37位の時かな…鼻毛の方が早かった。

    頭は30後半からチョロチョロと、下は45歳で2本

    小3くらいからあったなぁ。はじめは数本だったけど高校生くらいの時から常に白髪染めしてた。今33歳だけど結構ある

    20歳ころチラホラ出始めて26歳で出産した辺りからドッと増えた。たぶん200本くらいはあると思う

    今年から。45歳。

    25くらいからチラチラ出て来て30くらいから増えたね。

    30歳位かなぁ。今39歳。仕事でのストレスだと自覚してる。

    記憶にあるのは小2かな。35過ぎてから下の毛に白髪発見したときは、かなりショックだったわ(笑)

    28くらいの時。今31で昨日3本見つけた。

    12歳。高校の時には1ヶ所まとまって白髪すごかったからメッシュ入れたみたいになってた。

    38歳。下の子を出産後

    32。今年。最初の一本を見つけた時はショック過ぎたけど、慣れちゃうもんだね

    27くらいかな。前髪から。今32だけどかなり増えたー泣

    11歳鼻毛一度きり

    25、6。その時は毎日必死に抜いてた。今は抜いたらきっとハゲてしまう。

    11歳。絶対遺伝だわ。旦那も若白髪だから、息子は白髪のサラブレッドだわ。

    一人目産後いきなり。22歳の時。

    髪とかにはしらがないのに唯一鼻毛にはある。28才

    34歳

    産後 33位

    頭は28歳ぐらいから。下は30歳の誕生日迎えてから…((T_T))

    増えてきたのは26くらい。20歳頃からいち、にほんはあった。

  • 出典:白髪生えてる人何歳から生えてきましたか?? | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

やはり20代後半あたりから生え始めるようですね。また、以前に白髪は鼻毛から始まるという記事を書いたのですが、鼻毛から始まった方が結構いますね。

あと、産後からというのも多かったですね。やはり出産はいろいろなものを犠牲にしているんだなと思います。

そして、下の毛にも言及している方が結構いましたね。順番的には後になるようですね。あと、みなさん、下の毛に発見した時はかなりショックを受けていることがわかります。

10代、20代でまだ白髪がないみなさん。いづれ生えてくると思いますので、ご参考まで。

 - 白髪ニュース&コラム