白髪染め選びガイド

白髪染めや白髪対策についての総合サイト

白髪染めでなく普通のヘアカラー(いわゆるオシャレ染め)で白髪は染めることができるのでしょうか?

      2016/07/06

白髪染めでなく普通のヘアカラー(いわゆるオシャレ染め)で白髪は染めることができるのでしょうか?

結論としては、一応染まりますが、キレイには染まりません。
一般的に白髪は黒髪に比べて染まりにくいので、均一にならずに白髪の部分だけ色が薄くなります。
つまり、全体的に染まっていても、白髪が浮き上がっているように目立ってしまいます。

白髪染めには、染まりにくい白髪を染めるために。茶色系の染料が多めに入っています。
もし、普通のヘアカラーで白髪を染める場合、茶色系を多めに混ぜると白髪を目立たなくすることができます。
ただし、そうすると全体的な色の調整が難しくなる可能性があります。

白髪染めは明るい色に染めることができないと言われますが、これは明るい色では白髪が染まらずに目立ってしまうのがその理由です。
しかし、上記にあるように茶色を混ぜるなどして工夫すればある程度明るい色にも染めることができる場合があります。
技術的には難しいので、プロの美容師さんに相談してみるといいでしょう。

白髪染めは白髪の特性に合わせて製造されています。白髪はやはり白髪染めで染めるのが無難で確実のようです。

 - 白髪ニュース&コラム